ブログ Blog

2022年七五三撮影とお詣り⛩

七歳までは神の子とされ、昔は七歳を迎えずして散ってしまう命も多く、三歳・五歳・七歳と成長の節目に神社に参拝し、今日までの無事を感謝し、今後のすこやかな成長を祈願したのが始まりとされています。
地域によって多少異なりますが、概ね、男の子は3歳・5歳、女の子は3歳・7歳でお祝いをします。
数え年・満年齢どちらで参拝されても問題はないですが、例年元気なお子様達の着付ヘアメイク等をしておりますと、満年齢の方が親御様たちの負担は少ないのかな~と感じます(^_-)-☆

ですがご家族様それぞれのご予定や、未だ収束しないコロナの感染状況で祖父母様含め大勢で集まってお祝いする事が難しい今日ではありますが、ご家族皆様でお子様の成長をお祝いたしましょう!

七五三撮影♪絶賛受付中です!

夏休みも残りわずかとなってきましたが、七五三のお得な撮影プランは夏休み中に!!!

最近では共働きでママも外でお仕事されているお家が多く、保育園や学童に通わせておられる事と思います。

ひと昔のように、【30日の長期夏期休暇もあってないようなもの。】ではないでしょうか。

そんなお忙しいパパママに…七五三撮影にはお客様のご予定に合わせてご利用頂けるプランをご用意していますので、良くあるお問い合わせ内容と一緒に少しご紹介したいと思います

 

◎コロナもどうなるのかわからないし、お詣りはやめておこうかな とお考えの場合

せっかくの可愛いお子様の成長のお祝いと節目です。

お写真で成長の記録を残しておげて下さい♪ 撮影のみのプランをご用意しております

◎撮影とお詣り1日で済ませれるかな とご心配されている場合

楽しい記念日、1日のうちにヘアメイク・着付・撮影・お写真選び・その後に神社へお詣りだと

お子様にとってはとっても大変!そこで前もって撮影だけ済ませて、秋にゆったり神社へお詣りに行くのが

「前撮り」「早撮り」などというお写真の残し方です。お詣りに日とは別の日に撮影されることでお子様のペースに合わせて

可愛い色んな表情を残して頂ける、おススメのプランです。

3歳は男の子も女の子もお着替えするという行為に不安を感じられ、お着物に着替える事だけで大変なのです。

緊張や不安のあまり、泣いてしまわれるお子様もおられるのが実際のところです。

パパママの心労も大変な様子がうかがえますので、撮影とお詣りは別にされる事をおススメいたします♪

◎パパママも記念写真は着物を着てとりたいな と悩まれている方

お着物を着てお詣りは少ししんどいかも?「大人も着物きてお詣りに行って、ぐずったらどうしよう」

など毎年沢山のパパママが心配されている「大人も着物着て思い出に残したい」問題。

大丈夫です!!撮影の時はパパママもお着物無料でレンタル頂けます!

(お着付代は別途、必要に応じてヘアセットも別途必要となります)

是非この機会にお着物に触れてみて下さい。

 

 

 

 

清水屋呉服店は創業150年、老舗呉服店としてきもの文化と伝統を守ります。

本格振袖販売・レンタル振袖・ママ振アレンジ・成人式写真プラン。

お宮参り・七五三・十三参・入学卒業・お誕生日・各種記念日撮影します。

きものクリーニング・着方教室・きもの何でも相談承ります。

滋賀県大津市・高島市・草津市、その他の地域からも多数ご利用頂いています。

〒520-0033 滋賀県大津市大門通3-24 清水屋呉服店

ご予約お問い合わせはホームページよりご予約可能です