ブログ Blog

「きもので祝う女性の日」記者会見、二条城、びわ湖ホールオペラお出かけご報告

知事と横断幕

3月3日きもので祝う女性の日が記念日登録された件は前回のブログでご紹介しました。
3月3日きもので祝う女性の日、登録から初の記念日を迎えます

登録から初めての記念日を迎える3月3日には日本着物連盟による記者会見がANAクラウンズホテルで行われました。部屋いっぱいの報道関係者と呉服業界関係者で大盛況でした。奥山会長が記念日登録証を掲げてご挨拶の後、委員の女性から詳しく意義や経緯をお伝えしました。また着物大使に平原綾香さんが着任。平原さんに送られる着物も展示、披露されました。墨流しの赤い振袖で、グリーンの帯も合わせて誂えてあります。5月7日に予定されている式典で着用予定となっています。また記者会見には京都・ミス着物の方も参加していただき、会見に花を添えて頂きました。また当社社長も記念日登録から式典やイベントなどの骨子を作ってまいりましたので、委員として会見に臨席しました。
まん延防止措置により式典は延期されましたが、二条城着物の方入場無料サービスは行われ、3月3日着物で祝う女性の日を知っていて集まった着物ファンの女性や着物の観光客で賑わい散策を楽しみました。二条城の前の着物で祝う女性日の受付ブース前で京都ミス着物や関係の方と横断幕を持ってお写真を撮ってきました。たくさん着物の女性が並ぶと華やかで壮観です。
またこの様子は新聞各社、業界紙、KBS京都放送の夕方のニュース放送で取り上げられました。

また清水屋では女性ウィークに着物でお出かけもしました。びわ湖ホールのプロデュースオペラ、ワーグナー作曲パルジファルへ3月6日行ってきました。
清水屋では毎年びわ湖ホールのワーグナーオペラを楽しみにしています。1幕と3幕では湖でのシーンもあり、びわ湖ホールに最適な演目です。コロナ禍もありセミステージ形式で音楽に集中できました。前の方のお席で見る事が出来ましたので歌手の表情や動きもダイレクトに伝わり、本当に素晴らしい公演でした。また舞台装置や衣装も通常に戻った公演も見てみたいと思いました。来年のマイスタージンガーに期待です。
ロビーでは知事と出会いましたので一緒に着物で祝う女性の日の横断幕を持ってお写真を一枚★知事の奥様もお着物で素敵でした。館長さんにもご挨拶ができて、ほかにお茶の社中の方からもお声かけ頂き、やはり着物を着ていると人との繋がりや話題も豊かになり人付き合いを円滑にしてくれる最高のツールだなと思います。清水屋では着物で祝う女性の日以外でもお出かけやイベントを企画しています。また着付け教室も開催して着物姿を増やす取り組みもしています。ぜひご興味ある方はまず見学からいらして下さい。

記者会見

二条城で横断幕
清水屋呉服店は創業150年、老舗呉服店としてきもの文化と伝統を守ります。
本格振袖販売・レンタル振袖・ママ振アレンジ・成人式写真プラン。
お宮参り・七五三・十三参・入学卒業・お誕生日・各種記念日撮影します。
きものクリーニング・着方教室・きもの何でも相談承ります。
滋賀県大津市・高島市・草津市、その他の地域からも多数ご利用頂いています。
〒520-0033 滋賀県大津市大門通3-24 清水屋呉服店