ブログ Blog

假屋崎省吾きものの世界

11/1-4はテレビでもお馴染み、假屋崎省吾先生の生花と着物の展示会でした。
土日には先生に駆けつけて頂いて、お花をいけて貰ってからの、お見立て会!
スタジオオープンに合わせて先生をお呼びしたくて、スケジュールを調整をお願いしていたので假屋崎先生の来場で、スタッフも大感激でした。
まず先生が到着されたらすぐに生花タイム!
お花やかなり大きめの木が事前の打ち合わせによって用意してありましたので、そちらを手際良く切ったり、挿したりされます。お花と向き合う先生の姿に独特の緊張感が室内に満ちています。馬酔木は枝ぶりも立派でしたので、切るのも一仕事。ボリューム感たっぷり!先生が好きなグラリオーサのお花も入っていて彩りもきれいでした。先生の生いけ花を見られたのはとても感動しました!
お花の美しさを知り尽くした先生の着物のデザインはどれも素敵でした。デザインだけでなく、生地や着物の技法にもこだわって作品を作られていて流石でした。コーディネートも大胆だったり、清楚だったりお客様それぞれに、丁寧に合わせて下さいました。大変混み合った時間帯もありましたので、お客様にはお待たせしてしまうこともあって申し訳なかったのですが、店頭は終始たくさんの方が来店して頂きとても賑いました。皆様ご来店ありがとうございました。きれいなお花、楽しいトークとお客様にもスタッフにも気遣いして下さる先生のお人柄に癒やされつつ、パワーをたくさん貰えた生花と着物のお見立て会でした。