ブログ Blog

ロケ撮影

新スタジオオープンから初めての来年成人式の方の振袖を着てのロケ撮影会でした。お天気は土曜日は雨が少し降りましたが、大津館で撮影をしました。大津館とガーデンはとてもきれいで、滋賀県と言えば…琵琶湖!も一緒に写せますし、いい感じの仕上がりでした。

今回のブログでは清水屋本館での撮影を少しご紹介します。清水屋には二つお茶室がありまして広い方のお茶室で撮影をしました。普段裏千家のお茶教室もしているお茶室で、実際使用している本格的なお道具を使っての撮影です!振袖のお嬢様がお茶のお稽古、とても可憐でした。畳やふすま、障子の感じも落ち着いていていい感じでした。
また清水屋の中庭には松の木などの植木を始め、灯籠やししおどし、手水鉢などがあります。中庭や縁側を使った撮影では緑が入って素敵な写真が撮れました。
掛け軸や屏風も沢山あるのですが、今回は松の絵が書かれた金屏風を背景にして撮影!とても迫力がある華やかな屏風で、お嬢様方もモデルさんとしていい表情に。
他にも清水屋には玄関ののれんや角型の道灯り、桜の木、もう一つのお茶室、和室の床の間、違い棚、欄間、雪見障子、赤い塗りの壁と竹格子の窓の所などなど…もっともっといっぱい撮りたい和のシーンがあります。今回は大津館メインの撮影会でしたので、清水屋店内は少しだけでしたが、これから清水屋店内メインの純和風ロケ撮影も企画できたらと思っております。
はじめは緊張されているお嬢様も最終は笑顔のお写真をたくさん撮影させて頂きました。

本当の日本の伝統文化に触れながらの撮影会がお嬢様、ご家族様の素敵な思い出にして頂けたらと思います。清水屋は日本の伝統と文化の素晴らしさを伝えて守って行きたいと思っております。共感して頂ける方がたくさん増えますように!