ブログ Blog

日本・ルーマニア国交100周年記念 現代ガレ展

日本・ルーマニア国交100周年記念 現代ガレ展

シャルル・マルタン・エミール・ガレ (1846年~1904年)
アール・ヌーヴォを代表するフランスの学者兼アートディレクター「エミール・ガレ」彼のデザインした作品は現在、ルーマニアに工房を移し国を挙げての芸術作品として今も人気を博しております。
日本・ルーマニア国交100周年記念という節目に、
その作品たちがご縁あって滋賀県大津市の清水屋にやってきました。

 

本当はルーマニア親善大使の方もお越しになる予定でしたが、少し前まで衛生情勢がピリピリしておりましたので、
親善大使さんは今回見送らせて頂きました。(まさか昨日に解除されるとは…)
美術館が大きなイベントでガレの作品を展示する程の人気作品です。

もともと、学者さんだったガレは植物や昆虫のデッサンをたくさん残しました。
焼き物と家具の工場の息子として生まれたガレは、
ドイツで培ったガラス製造を生かし職人さんたちと作品を生み出しました。
ジャポニズムに影響を受けたガレはパリ万博で成功を収めます。
画像よりも現物の方が素敵です、その良さはご自身の眼でお確かめください。
ガレデザインのランプを是非、ご覧にお越しください。 さらに!

ガレがデッサンした柄のお着物が手に取っていただけます。
ジャポニズムに感銘を受けたガレのデッサンはお着物にもマッチします。
名古屋帯も御洒落です、お求めやすい価格で今回は並んでおります。
柄模様はとても素敵ですよ。

さらにさらに、コロナウイルスその他に効果的な医療グレードのカーテンも店頭に並んでおります。
全国3000の医療機関に導入された実績のカーテンです。ウイルスを吸着分解してしまいます。
相沢病院、順天堂病院、有明病院、信州大学病院などに導入されてます。
本来は東京オリンピックの輸入感染対策で大注目・導入されていました。
コロナウイルスが東京五輪よりも先に来てしまったのですが、その効果は絶大。用途は変わりません。
人気過ぎて在庫も僅からしいです。 ウイルスが不安な方、今だけ清水屋はウイルスにめちゃ強いですよ。
感染症対策に是非、おうちの空気をきれいにするカーテンを導入してくださいませ。
本日15日(金)から18日(月)までです。
ガレが一世を風靡した暖かな灯を愛でてみませんか。

清水屋は大津・草津・高島の皆様からのご愛顧賜りおかげさまで創業149年
〒520-0033
滋賀県大津市大門通3-24
清水屋呉服店