ブログ Blog

ウクライナ支援の一環でゆかたをプレゼント 着付けもサービス

ウクライナから来日のお客様、浴衣のおもてなしを致しました。
大津の企業様の支援で浴衣を着せてあげたいとのお申し入れでしたので、快く清水屋もご支援させていただきました。
ウクライナの人!エエ・・  サイズが・・・どうしよう大丈夫かしらと思いましたが 皆さん日本人の方と変わらないとの事安心いたしました。

当日、女性3名・男性2名の浴衣と帯を清水屋からプレゼント! お着付も無料でさせていただきました。
日本人でも紐がきつい、痛いとおっしゃる方が多い中 嬉しそうに大丈夫!と着姿をご楽しんでいらっしゃいました。
皆さん思い思いにお写真をお撮りになって嬉しそうなお顔 ニュースで観るウクライナの様子が目に浮かびました。😢
皆さんとてもお行儀も良くもの静な方々で 浴衣は清水屋からのプレゼントですよ!と伝えるとすごく喜んでありがとうと日本語で言ってくださいました。
旅館でアルバイトをしているとおっしゃったお嬢様はニコニコととても嬉しそうに笑ってくださいました。
とても嬉しかったです(^▽^)/
着物好きですか?と尋ねるとハイと片言の日本語で返事を下さいました。又、浴衣と帯を見てウクライナ色と母国の事を愛してられますね  

スタッフ様はウクライナの民族衣装(ソロチカ)。
日本の民族衣装の(きもの)を着て私達スタッフも一緒に記念撮影
少し清水屋もお手伝いが出来たかなあと嬉しく思います。

滋賀県大津市の着付け教室について、詳細は下記をご覧くださいませ。
着付け教室バナー