ブログ Blog

2023年大津祭の様子とお祭りの着物クリーニングやメンテの話。大切に保管、保存するには

大津祭が行われました。

2023年10月7日土曜日(宵宮)、10月8日日曜日(本祭)でした。

滋賀県の三大祭といわれるだけあって、とっても規模の大きなお祭りです。

中でも本祭ではそれぞれの曳山にからくり人形があり、笛や太鼓、鐘の囃子を演奏しながら巡行するのですが途中決まった辻でそのからくりを披露して進んでいくというスタイルです。曳山の幕も豪華ですし、からくりもそれぞれテーマがあってとても見応えがあります。お囃子もそれぞれの山でちょっとずつ違う?感じで、元気いっぱいな山、上品な感じとか色々です。

 

宵宮は西行桜狸山さんにお邪魔して曳山とつながっている2階の近くから拝見させて頂きました。曳山のすぐ横で、山に乗っている方の目線と同じ高さから見られるなんて本当に感動です!とっても迫力がありました。下にもたくさんの人が通ってるのも見えますし、普通にお祭り見に行くだけでは見る事のできない体験をさせて頂きました。

西行桜狸山

神功皇后山さんのお襦袢も素敵です。

神功皇后山

他も全体を見て回らせて頂きました。うちで着物、襦袢、黒紋付、裃色々皆さん作って頂いている方、また足袋や肌着、雪駄など小物の購入や、お着物のメンテナンスやクリーニングなどもして頂いている方もたくさんお客様がいらっしゃり、すべての方にご挨拶はできませんでしたが、回らせて頂いてとても楽しく見させていただきました。こんな伝統あるお祭りに衣裳の面で少しでも関わらせて頂けるなんて、本当に素晴らしいことなだと思いました。

 

本祭は残念ながらお昼から少し雨が降ってしまって、山にも透明なビニールの幕がかけられていたのですが、貴重な文化財なので守っていくのも大変だなと思います。結構大津祭は雨降ったりすることがありますよね。

ちまきの投げるのも色々規制が増えたて投げにくいようですが、ちまきを1年大切に玄関などに飾りお守りにする事はこの地域の風習なので、何もかも規制で無くならないで欲しいですね。

 

また10月20日金曜日~23日月曜日は着物の展示会の他に着物クリニックを開催します。

メンテの悉皆(しっかい)職人が来店してしっかり見てくれるので相談、見積もりなどできて、その期間中はクリーニングなど加工が大変お安くなります。きものの事なら何でも相談して下さいね。

お祭りの着物も毎年たくさんの方が出しに来てくださいます。食べ物、飲み物などついたまましまうとそこが変色したり虫に食われたりします。また汗をかいた場合は全体の洗いや染み抜きとは別に汗抜きという加工があります。今年は雨も降ったし泥跳ねがあるかもしれませんし汚れも心配ですね。また同時にほどけている部分を縫い直したり、きれいにしてから撥水加工をかけたりとその着物が大切に長く着られるような加工もできます。またしごきや帯など小物類も洗えます。素材によって洗い方が違うので、職人さんがいるこの機会にぜひお祭りきものを出しに来てください。

よくクリーニング屋さんときもの屋さんの洗いとかって何が違うのと聞かれます。クリーニング屋さんもきれいにはして下さると思います。着物屋の洗いはその素材や加工を分かっているので効果的に、長く着物をきれいな状態で着て頂けるように洗ったり、シミを落としたりします。もちろん生地自体が変色してしまうと、洗うだけでは落ちないこともありますが、着物の生地や施されている金彩や刺繍などの素材を分かってきれいにさせてもらいます。本当に着物に使われている絹って蚕からとれた動物性の糸を使用していて非常にデリケートです。普段は着ないからわからないですが、普通にお水と洗剤で洗濯機で洗うと縮んでしまうんですよ。また乾燥などで熱を加えると生地や加工部分が傷んでしまうこともあります。そこらへんをきちんとできるのが着物屋の洗いだと思います。同じ内容の加工でも金額が色々あるのでそれを職人さんに聞くと金額の差は加工に手間をかけるか、どれだけ加工をするかどうかの差だそうです。その辺りも職人さんと相談しながらどのようにするか決められるので、人気があるのがよくわかります。きものの丸洗いとか染み抜きなどの事を悉皆(しっかい)といいますが、元の意味はひとつ残らず、すべて、ことごとくという意味があるそうです。1枚1枚、一つ一つ丁寧にきれいにさせてもらうという意味では素敵な言葉ですね。

お祭りの着物にしてもお持ちの着物にしても着物って、大切な物がほとんどと思います。代々受け継がれている着物であったり、両親や親族に作ってもらったり、思い入れがあったりする着物をきれいに長く着られるように保つにはメンテナンスが大切だと思います。この場合はどうだろうと思ったり不安な場合はお電話で先に相談してからでも大丈夫です。

時間帯によっては少しお待ちいただかなくてはいけませんが、本当に行列ができるほど人気のコーナーです。大津祭りにお使いになった着物や小物、またタンスに眠っている着物や帯、その他をお持ち下さいね。また着物のサイズ直し、サイズ直しもできますし、草履やバックなど違うお品にもリメイクできます。ぜひお得なこの機会に、お着物お持ちになってご来店下さいね。

着物メンテナンスチラシ メンテチラシ